top of page
  • 執筆者の写真OfficeTaka

災害伝言ダイヤル

先日災害伝言ダイヤルについて少しお伝えしました。

・・・が・・・

知らない方が多くてビックリしました。

災害時に使用することができる大きな留守番電話のようなものです。

使用方法についてはスマホで調べることができます。

実際使用した方のお話を聞くことができましたが、焦って上手くメッセージが伝えられないようです。

あらかじめ使用する電話番号を決めておく、伝える内容も決めておくことが良いそうです。

名前、自分の安否、居場所(避難場所)など30秒できちんと伝わるように努力が必要だそうです。 

このシステムを使用しないことを願いますが、必要になった時には活用できるよう頭の片隅にでも置いておいて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

2023.06.25




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病とは・・・

新年度が始まり2か月が経ちましたが、新しい環境には慣れましたか? よく5月病と言われますが、病名ではなく俗称だそうです。 放っておくとよくないそうです。素人の私では何をすべきなのかわかりま せんが自分の心とカラダを大切にして下さい。 日常生活でも言葉や態度の感じ方や捉え方は人それぞれだと思います。 無意識に人を傷つけていることもあるかもしれません。 ただ意識的に人を傷つける言葉や態度や行動を放つ人

ゴールデンウィークに突入しております

楽しい時間を過ごされていますでしょうか? 毎年カレンダーを見ながら、今年は休みがたくさんあるとか無いとか一喜 一憂してしまいます。 先日大阪に行きました。大きなトランクを引いて楽しそうに旅行をされて いる方をたくさん見ました。 昨年までと違った風景ですが、5年前までは普通の風景だったと思います。 世界中で災害や紛争が起きていて、昨日までの風景と違う経験をしている 方もたくさんおられると思います。

新年度が始まりました

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と身に染みております。 先日まで別れのご挨拶をしておりました。 3月はたくさんお世話になった方々とお別れをしました。 またお会いできるのを楽しみにしております。 とても寂しく思いますが、新たにお付き合いをさせていただく方々と素敵 な時間が過ごせたら良いと思います。 今日から環境がガラッと変わる方もたくさんおられますが、無理せず毎日 過ごしていただきたいと思います。

Comments


bottom of page